母とお別れの年になるなんて...年の初めには思ってもみなかったです。
この展開に心がついていけなかった1年でした。
みんなに、一緒にお元気そうにブログにお写真でてたわよね、、、っていわれました。
実はそのブログは、抗がん剤投与を始めて髪が抜けちゃう前に撮ってあげようと
無理矢理連れ出した時の写真でした。(
3/2のブログ)
母もこの日は体調もいいみたいと言っていたし、ほんとに楽しい時間でした。
でもこの次の週、もう『抜けて来ちゃったわ...』と。。。
ほんとに綺麗な白髪でした。
白のウイッグ探そうか?と言っても、いいわよ〜どうせまた生えてくるんだしと。
父がやはり抗がん剤で髪が抜けてしまったのを見ているからと、ほんとに潔かった。
何事にもポジティヴで、正義感があって、ひと想いで、センスのある、お料理上手な、
そして厳しい、だけど愉快な、最高の、大好きなママでした。
まだもうちょっと一緒にいたかった。存在が大きすぎたので、けっこうしんどかったぁ。
まだ教えてもらってないお料理もいっぱいある。
私は...問題山積みで...最期まで年老いた母を安心させてあげられなかった。。。
安心してもらえる日はくるかな。
このままあきれ顔でどうぞ見守っていてくださいな。
そして何をするにも時間かかりすぎのきしくりと、みなさまどうぞこれからも
よろしくおつきあいくださいませね。
2012年12月31日
きしくり。
7月13日に母・愛子が永眠いたしましたので
お年始のご挨拶は失礼させていただきます。